英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

初NBA観戦!ニューヨーク・ニックス vs シカゴ・ブルズ!

 
チケットが手に入ったのでNBA観戦してきました〜!
初NBA観戦!
バスケットのルールもほとんど知らない僕ですが、本場のバスケということで、ニューヨークにいるからには一度は見とかないと損だということで観に行きました。
 
f:id:iweu:20131212140427j:plain
場所はマディソンスクエアガーデン!
何となくよく耳にする名前ですね!ペンステーションの駅を出ると目の前にあります。
大きい駅というここと、イベントがよく行われる場所なので人多い。
 
f:id:iweu:20131212140711j:plain
んー、その向こうに入り口。人いっぱい。人気です。
地下鉄で行く時にも、NYニックスの帽子やらユニフォームやら来てる人たちがいっぱい。みんなバスケ好きなんだね〜◎
少し時間があったので駅地下で腹ごしらえ。
 
f:id:iweu:20131212140727j:plain
ペンステーションの中にあったXmasツリー。少し年期が入ってたけど、かえってそれが味で素敵だった。
 
 
上に戻って、ゲートで手荷物検査、ボディーチェック、チケット確認して中へ。
飲食物は外から持ち込めないみたいでした。。

バッグを持っている人は中身を見られます。
袋に入っている物は、何ですかと一応検査。
 
「これはさっき買ったクリスマスカードです。」
「これは、歯ブラシです。」
 
僕は、ぐらいでした。
どこから来たの?と最後におじさんに聞かれて、日本からと応えると「もしもし!」
と言って通してくれました。
 
案外いい人。
 
 
 中へ。
 
f:id:iweu:20131212140744j:plain
 グッズショップ。色々売ってました。ファンの方にはたまらない品揃えですね。
 
f:id:iweu:20131212140810j:plain
 帽子もいろいろ。
 
さーてアリーナへ。
 
f:id:iweu:20131212140937j:plain
 おおー。練習してる。マディソンスクエアガーデン広〜!
ライブとかもあるだけあって、見晴らしもいい!
 
f:id:iweu:20131212140952j:plain
オープニングセレモニー。少年が歌を熱唱。めっちゃ上手い。。
会場多いに盛り上がりました〜。いいな〜。 
 
電光掲示板アナウンスで無料Wi-Fiが使えるとのこと。
f:id:iweu:20131212141005j:plain
iPhoneで試したら、ログインできた〜!Agree押しておけばOK◯
旅行で来る人もリアルタイムで、写真送れたりして便利です。
 
f:id:iweu:20131212141038j:plain
 おー始まった!シチュエーションに合わせて、BGMも様々。さすがNBA、凝っている。
 
ほとんどチーム、選手のことを把握していないのですが、
とりあえず、ニューヨーク・ニックスを応援することに。ホームだし。笑
 
1ゲーム10分くらい×4なのですね。今日初めて知りました。。
この会場でバスケットのルールを検索していたのは僕ぐらいではないでしょうか笑。。
 
f:id:iweu:20131212141054j:plain
 途中休憩中に色んな催しがなされるのもNBAの魅力!待ち時間も全然飽きない!
クリスマスシーズンというとこで、クリスペことクリスマススペクタキュラー!
ロケッツというグループが披露してくれました。綺麗!
 
f:id:iweu:20131212141130j:plain
その他、ドラム隊によるミュージック! 
 
f:id:iweu:20131212141202j:plain
 試合に戻りました!
完全NBA初心者の僕でも、すごいな〜と思うプレイが続出!
会場もすごいプレイが出ると、めっちゃ湧きます。
かっこよかった。
 
f:id:iweu:20131212141237j:plain
プレイは、上のスクリーンでも常時映し出されてされており、 リプレイもすぐに見れます。四方に画面があって、会場どこからでも見れて便利!

会場がいい感じに斜めなので、今回僕が見た400番台の席でも、コート全体が見えて十分にゲームが楽しめました。
 
臨場感や、観客同士の熱気をもっと味わいたい人は、より近い席がいいかもしれませんが。
f:id:iweu:20131212141256j:plain
休憩中のゲストDJ! めちゃイベント尽くし。楽しい。 
 
f:id:iweu:20131212141342j:plain
こちらは、twitterで#NYMADEのハッシュタグで写真を投稿すると、ディスプレイに表示されるかも?というイベント。 
 
その他に、休憩中に観客から選ばれた参加者がコートでダンス対決したり(おばちゃんのダンスがが最高だった。。涙が出るほど面白かった)、カートゥーンキャラクターに一番似てる観客の人が、画面にリアルタイムに映されたり笑。(マリオとピーターパンでした)。
 
ピーターパンにのイケメンの男の子、髭しかマリオに似ていないおじさんなどが登場し、会場が盛り上がっていました笑。
 
アメリカっていいな〜と何となく感じる瞬間でした。
f:id:iweu:20131212141413j:plain
 ハーフタイム。練習中。
 
f:id:iweu:20131212141432j:plain
こちらは、会場の声援でコンピュータとレース対決するゲーム。
発想が面白いです。 
 
f:id:iweu:20131212141449j:plain
これまた、休憩中のマジックショー。クオリティーも高いです。 
 
f:id:iweu:20131212141509j:plain
めちゃタオルみたいなの飛ばしてた!
 
イベントシーンばかり撮ってましたが、ゲームもかなりオモシロかったです。
最後の競り合いが、初心者ながらかなりエキサイティッドできました◯ 
 
f:id:iweu:20131212141523j:plain
 
試合終了!ニューヨークニックスの勝利!
いいゲームだった!
個人的に、ニックスの7番、1番とくにすごかったです!
 
選手の人も、パフォーマンスの後片付けとか手伝ったりしているシーンもあって、いい感じの人たちでした。ファンになりそう。
 
 
 
バスケの知識がなくても、こんなに楽しめるものだとは思いませんでした!
行ってよかったです。
 
スポーツをエンターテーメントと上手くミックスできているのは、流石ニューヨークという感じ!
 
初めてのバスケ観戦の方にもお勧めです。
 
友だちなんかが来たときはまた是非行こうと思いました。
 
 
チケットはいつもの あっとくんのサイトで手配してもらいました。
 
 
 
 
ではではまた更新します。