英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

最近やっている英語学習方法

f:id:iweu:20141127094037p:plain

今日は最近の私の英語学習方法について、簡単に書いてみます。

 

語学学生でもなければ、米系の会社で働いている訳でもない。

ついでに言うとルームメイトも基本的に日本人。

 

ほとんど英語を話す機会などありません。

レストランで食事をする時や、お店で買い物をする時、たまにこっちの友達と遊んだりする時、など使うシーンは限られます。

 

あとは全部日本語。なので最近やべえな。と思い色々試行錯誤しています。

英語が話せないニューヨーカーブロガーだけど、名前負けしたくないです。

 

という訳で、学校に行く時間もなさげな私が最近、気が向いたらやっているレッスンをご紹介。

 

 

1. DMM英会話

f:id:iweu:20141127083304p:plain

スカイプで格安マンツーマンの英会話レッスンが受けられるDMMのサービス。

 

基本的に日本国内在住者向けのサービスだけど、海外からも一応使えます。

 

フィリピンとの人と毎晩レッスンしていると人に言うと、「NYにいるのに何で!?」と笑われることは多いですが(実際に講師にも笑われた)、夜帰宅してちょっと勉強するにはいいんです。

 

1日30分のレッスン。教材もちゃんとあるので使いやすいです。

レベルも色々選べて、普通に話すだけでもあり。

 

2. Duolingo

f:id:iweu:20141127084359p:plain

もともとiPhoneアプリで出会った「Duolingo」。最近はWebサイトもあると知ったので、電車ではアプリ、自宅ではPCで使い分けています。

 

アカウントで管理されているので、レッスンもスムーズです。

やっていれば、ちょっとはよくなるかなーと正直思ってやっています。

数分でも1レッスン終わってしまうので、気軽にやれます。

 

Duolingo | Learn Spanish, French, German, Portuguese, Italian and English for free

 

3. Hapa 英会話

f:id:iweu:20141127085600p:plain

英会話のいいPodcastはないかなと探していたところ見つかったブログ。

最初は「葉っぱ 英会話」と聞いてヤバいものしか想像できなったけど、毎回テーマが違うPodcastは英語だけでなくアメリカの文化のいい勉強にもなります。

 

最近ちょっと聞いてないけど、再開してみようかな。

 

昨日セブンイレブンで完全にキマった人が、ソフトクリーム巻いててすごく面白かったです。

 

4. Meetup

f:id:iweu:20141127090554p:plain

最終的にリアルな人間と面と向かって話すのがゴール。

そしてそれが最も効果的な学習方法でしょう。せっかくニューヨークにいるんだからね。

 

Meetupで語学交流のグループに参加したり、アート系のグループにそろそろ参加しなきゃなと思う今日この頃です。

 

使い方は色々だけど、友達とかはもっとここで増えそう。

最近遊んでないなー。遊ばないと。



5. Twitter

これはオマケみたいなものだけど、twitterで「English」というリストを作って、

単語や英文(和訳付き)だけをツイートしているアカウントを入れています。

5アカウントくらい。

 

全部は見ないですが、ときどき暇なとき見ています。

 

 

 

と、5つあげてみました。

これを真面目にやっていればもう少しはマシになるのではなかと思っています。

その他にもいいレッスン方法などあればぜひ教えてください ◉