英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

今週見つけたアーティスト10選(2014.12.17)

最近は雨が続くニューヨーク。
新しいルームメイトとのハングアウトも多々の今日この頃。

今週も、Webやギャラリーで見つけたアーティストを超個人的感覚で偏見ランキングしていきます。

memo代わりですが、記事にしておきたいと思います。

 

1位 / Jon Kessler

f:id:iweu:20141218132133j:plain展示見たこともないのに、1位にしてしまったJon Kesslerというアーティスト。

見る限りぶっ飛んだ世界は謎めいてますけど、色んな意味で惹かれます。
ギャラリーに行かないと体験できない内容だと思うので一度は必ず観てみたい。

Jon Kessler

 

2位 / Bruce Nauman

f:id:iweu:20141218132305j:plain高校生の頃、ブルース・ナウマンのこの作品に当時衝撃を受けて、携帯の待ち受けにしていました。「100 Live and Die / 100年生きて死ね」 

 

Bruce Nauman | Tate

 

 

3位 / On Kawara

f:id:iweu:20120109180712j:plain先日他界した河原温氏。夏にニューヨーク郊外のディア・ビーコンで作品を観ました。

来年はグッゲンハイムで回顧展があるみたいなので観にきたいです。

 

On Kawara » David Zwirner

 

 

4位 / Marco Evaristti

f:id:iweu:20141218133517j:plain

いやあこの人すごい。。自分から吸引した脂肪をミートボールに料理して、友人に振る舞うパフォーマンスをしたらしい。
ちょっと考えられないし、どうなのそれ、と思うけど、やっちゃうのが凄い。。
他にも物議を醸す色んなことをやってのけてるので、気になる方は検索してみてください。

 

Welcome to Evaristti Studios



5位 / Christo and Jeanne-Claude

f:id:iweu:20120305125835j:plain

大きいアートってやっぱり良いですね。

風景全体を梱包するアートすごい。もはや上空からしか規模が掴めない。

 

Christo and Jeanne-Claude | Home

 

6位 / Jim Lambie

f:id:iweu:20141218140418j:plain

 先日レッドブルスタジオでの展示で、初めて作品は見ました。いやあお洒落すぎるから!

 

Jim Lambie | Anton Kern Gallery

 

7位 / Damien Hirst

f:id:iweu:20141218140614j:plain

言わずと知れた現代アーティスト。言わずと知れた現代アーティスト。サメをホルマリン漬けした作品はかなり有名ですね。

 

Home - Damien Hirst

 

 

8位 / Mark Jenkins

f:id:iweu:20141218142521j:plain

パブリックな場所でのアートの展開が面白いです。シュールな感じがまた好み。

Mark Jenkins

 

9位 / Kohei Nawa

f:id:iweu:20090925205649j:plain

メトロポリタン美術館の日本コーナーで遭遇。中の鹿に友人が驚いていました。

 

Kohei Nawa

 

10位 / Robert Gober

f:id:iweu:20141218143149j:plain

こちらのアーティストも先日のレッドブルスタジオで、作品を観ました。今、MoMAでやっているみたいなので、ちょっと行ってみたい。きもカッコイイ?

 

Robert Gober - Matthew Marks Gallery

 

 

と、今週はこんな感じで終了。

不定期で更新していきます。よいクリスマスを。