英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

今週見つけたアーティスト10選(2014.12.6)

今週、Webで見つけたアーティストを超個人的感覚で偏見ランキングしています。


世の中には面白いアーティストがたくさんいるんだな〜と改めて認識。
今後の制作の為にも + になるんじゃないかと思い、まとめてみます。


今まで知っていたアーティスト、新しく出会ったアーティスト様々ですが。
memo代わりに。

 

1位 / James Turrell

f:id:iweu:20101213022659j:plain

一度この世界に行ってみたい。実はまだ一度も見たことがない、James Turrellの作品。

見るというか、体感するというか。ニューヨークってどこかあるのかな。

http://jamesturrell.com/

 

 

2位 / Leandro Erlich

f:id:iweu:20141206074848j:plain

この発想も面白いし、それを実現させるのが本当すごい。
子どもも大人も楽しめるアートって単純にすごい。

そういうものって実際あまりない気もする。

▶︎ 仕掛けはこんなかんじ

Leandro Erlich

 

 

3位 / Andreas Gursky

f:id:iweu:20141206074824j:plain

この人の写真はやっぱり好きです。
写真に映った光景が、脳内のイメージを覆すような感覚がある。

Andreas Gursky | Public Delivery

 

 

4位 / Maurizio Cattelan

f:id:iweu:20141206074902j:plain

何かと物議を醸す作品って、どうしても気になってしまう。
他の作品もかなり気になるものが多い。グッゲンハイムで以前、回顧展を行ったらしい。
アートの血を感じるよね。

Maurizio Cattelan

 

 

5位 / Olafur Eliasson

f:id:iweu:20141206075917j:plain

James Turrellと同じくらい体感したいアート。
検索すると画像以外のステンドグラスのトンネルのような作品も出てきた。

Studio Olafur Eliasson

 

 

6位 / Dustin Yellin

f:id:iweu:20141206074834j:plain

何枚も層になったガラス?を重ねっている作品。綺麗だなあ。

いい表情だなあ。

Dustin Yellin

 

 

7位 / Margo Wolowiec

f:id:iweu:20141206074851j:plain

正直この作品見た時は、くやしいなーと思った。かっこよくて。
どうやって作ってるんだろう。

Margo Wolowiec

 

 

8位 / Marilyn Minter

f:id:iweu:20120904142427j:plain

ペインティングだった気がするたしか。かっこいい。

MARILYN MINTER

 

 

9位 / Neon Mamacita

f:id:iweu:20141206075914j:plain

この人の写真、何年か前にたまたまwebで拾ってて、最近また再会してしまった。
イメージ検索したらすぐ出てきただろうけどね。

Neon Mamacita

 

 

10位 / Michele Abeles

f:id:iweu:20130426105418j:plain

写真コラージュのしかたが面白い。参考にしよう。

Michele Abeles

 

 

 

 

今週のは以上です。毎週は更新しないと思うけど、定期的に更新しよう。