英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

ユニオンスクエアでの屋外展示と今後に向けての反省

前回の記事にも書いたのですが、ニューヨークでアーティストは自分の作品をストリートで発表 / 販売してもいいことになっています。(参考-英文サイト

 

今回はせっかくそういった街にいるのだから、一度やってみようということで、特にアート販売の多いユニオンスクエアで展示してみることにしました。

 

f:id:iweu:20140824142244j:plain

結果的にこのような感じで展示していました。

 

え、、壁に貼るスタイル。。

 

後ろのおじさん、まったりしとるやんけ。

 

あらかじめは色々と素材を集めて、このような仕上がりを計画していました。

f:id:iweu:20140825100043j:plain

 ホームセンターやikeaまでわざわざ行ってパーツを揃えていました。

 

これで、何とかなりそうだと意気込んでいましたが、結果的におじさんを背にした壁に貼らざるを得なくなりました。

 

 

理由としては..

 

か、風で作品が飛ぶ。。笑。


考えてみれば、分かることなのですが、室内展示しか経験のない自分にとっては全くの計算外なことでした。

 

普通に穏やかな風でも作品が飛んで行くんです。。

悲しいことです。笑

クリップで止めているだけですからね。

 

焦ってiPhone5回くらい落としました。



実際、壁に貼ってみると、もともと作品も小さい上に、低めの壁しかなかったので全く目立たない。。

 

周りはテーブルやきちんとしたラックで展示している人が多く、道行く人の視線を奥の壁まで向けるのは難題でした。


これは困ったなぁと思い、数時間。

新しい壁を探そう、または風のない場所を、と思い立ち途中でSOHOに移動。


ただSOHOでも、はやりいい壁が見つからず、路上に設営してみるも風の問題で撤退。


結果、多くの課題が残る結果となりました。笑

 

 うーん。

 


次こそは自然対策、主に風邪を解決してリベンジしたいと思います。
雨の場合は退去ですが。

 

下記まとめ

 

今回ユニオンスクエアで展示して分かったこと

・火・木・日曜は参加しやすい
・展示する場所は、指定の場所(地面に丸い印がついてる辺り)だったらOK
・人通りの良い場所は先着順
・風の影響に耐えうる展示方法を取らないとまともに展示できない。


次回の展示でやりそうなこと
・展示作品はサンプルとしてアクリル版に挟む。それをラックに吊るす。
・売れた場合はストックから新品を渡す。
・展示中は暇なため、やることを考える。椅子があると便利。


ここまで。

次回はまた新しい課題が出ると思いますが、やらなければ分からないのでやってみます。

ちなみにこんな僕と一緒にアートベンダーやりたい人がいましたら、気軽にお声かけ下さい!ベンダーで食べて行こうとは思ってませんが。

 

twitter or facebook でお声かけ下さい :)

 

 

 

- end -