英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

写真回想 ① ② ワンワールドトレードセンターと9/11メモリアル

 久々のブログ更新。

先日はワンワールドトレードセンターと9/11メモリアルに行ってきました。

 

昨年2013年の秋にニューヨークに来てまだ一度も行ったことがなったたので..

 地下鉄でダウンタウンへ。あまり行くことのないウォール街へ。

f:id:iweu:20140804063300j:plain

 地下鉄をあがると早速目の前に。

こんなに近くで見たのは初めて。いつも遠くから見ていたので。

やっぱり近くから見ると迫力ありますね。

 

f:id:iweu:20140804063412j:plain

慰霊碑9/11メモリアル。あたりは流れる水の音に包まれます。

夜になるとイルミネーションが施されてます。

 

f:id:iweu:20140805011220j:plain

 

崩壊したツインタワーの跡地に巨大水槽がつくられ、犠牲者の方々のお名前が水槽の周りに彫られています。

 

f:id:iweu:20140804063503j:plain

9/11メモリアル ミュージアムへ。外観は撮るの忘れてしまいました。

入場口の手荷物検査が空港並みなのにはびっくりしましたが、入ってしまえば自由に観て回れます。

 

f:id:iweu:20140804064103j:plain

メモリアルホールにある青い壁には古代ローマの詩人ウェルギリウスの言葉が書かれています。

“No Day Shall Erase You From Memory”

~ いかなる日も、あなたを時の記憶から消し去ることはない ~

 

f:id:iweu:20140804064124j:plain

こちらは廃墟に最後まで残っていたため、「最後の柱」と呼ばれているもの。

911の後、世界貿易センター跡の復旧にあたった人々の思いが書き込まれています。

 

f:id:iweu:20140804064158j:plain

プロジェクターから様々なメッセージが映し出されています。

 

f:id:iweu:20140804064211j:plain

ミュージアムショップも一応あります。控えめの落ち着いたものばかりですが。 

 

 

 

 

やはりテーマが重いですので、なかなか体力を使います。

ミュージアムから出たあとは、気を持ち直すのにちょっと時間がかかりましたね。。

 

でもニューヨークにいるなら一度は訪れるべき場所だとも思います。

この街で起きたことを、再確認する上でも。

 

 

博物館という観点から言うと、アーカイブの方法がやはり映像メインになっているということ。
数分の短い時間のショートビデオが、いくつも展示されており、観客の人は写真よりもそちらを観ている人が目立ちました。


これまでの博物館、たとえば原爆資料館などは歴史も古いためビデオアーカイブがメインではなく
白黒の写真がメインでした。

それがフルカラーのビデオでいくつも展示されている。
ストレートです。

もし原爆の資料がフルカラーのビデオで収められていたらと考えると、やはりぞっとします。


アーカイブの方法が徐々に変わってきている。
アーティストとして、展示形式を注意してみるため、そんなことを考えさせられました。

 

 

 

 

 

備考:

 

 日本語対応のオーディオガイドappも使えるので

事前にiPhoneにダウンロードしておくと便利かと思います。

9/11 Museum Audio Guide

9/11 Museum Audio Guide

  • National September 11 Memorial & Museum
  • 教育
  • 無料