英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

ブラックフライデー & サイバーマンデー

こんばんは。NY生活もかれこれ1ヶ月ほど経ちました。

 

今回はアメリカのサンクスギビング(感謝祭 : 11月の第4木曜日)の翌日がブラックフライデーと呼ばれる金曜日からの大セール期間みたいなので、メモ書き程度に。

 

- 以下memoを書き含む -

 

 

◉ ブラックフライデー ( Black Friday )

年間で最も買い物が行われるクリスマスセールの始まりの日。

小売店が黒字になることからそう呼ばれているみたい。

 

日本でいう初売りみたいなもので、色んなお店でセールをやっています。

服は40~50%OFFのところも多いとか。

家電量販店もSALEで人がやばいくらい来るみたい。(Best Buyなど: 日本いうBigカメラやヨドバシのようなもの)

 

僕も実際に街に出てみましたが、人だらけ。。

どこの店に行ってもSALEやってるところは人が多かったです。

 

床に服が散乱しているところも。。。(H&Mなど)

 

僕は見学程度にH&MやUNIQLO辺りを見ましたが

 

正直。。。

 

この2店舗は全く安くなかった。。笑

H&Mはいつもと価格変わってないし、セール品はごく一部という印象。

雰囲気は大セール。。

UNIQLOは一応セールなんだけど、元値が日本より高い分、日本価格でやっと買えるという感じ。

ヒートテックは相変わらず強気の$19。。。。

結局特に何も買いませんでした。。。

 

Joe Freshという店は全品40%offでした。

基本ファストファションしか巡ってませんので、ブランド店なんかがどのくらいの割引かはちょっと分かりませんが。。

 

全体としては安いとこは安いんだろうけど、空気にのせられて人がわんさか来てる感じ。

アメリカ国内からもこの期間は結構旅行で来るみたい。

サンクスギビング ⇨ ブラックフライデー(金曜) ⇨ 土・日 はきほん4連休みたいなので旅行しやすいんですね。

 

※最近はフライングスタートでサンクスギビングの日からセールをやる店も多いみたいです。



-----------------------------------------------

 

◉サイバーマンデー ( Cyber Monday )

 

ブラックフライデーが終了しかけると今度は、店舗で買い物しなかった+できなかった人向けにサイバーマンデーというのがあるらしい。

 

ネットでのオンラインショッピングのことを指します。

 

月曜がメインで。早ければ日曜からでもやるみたい。

 

H&Mのサイバーマンデーページ。

f:id:iweu:20131202141352j:plain

 

安い!

 

店舗で大したことなかったのに....

ネットで強気の40%OFF。。

 

というわけで、もともとネットショッピング好きの相性もあり。

サイバーショッピングしてしまいました。

 

$100の靴を買ったので40%OFFで$60。

まあまあいい買い物だったかなと。。それは届いてみないと分からない。。

 

 

他にもNorth Faceのサイバーマンデーなんかはかなり安かったです。

ユニクロ普通だった。

ヒートテック。。。

 

時間があればもう少し、サイバーマンデーページチェックしてみます。。。

 

 

xmasセールも防寒グッズをできれば買いたいですね。

NYの冬は相当寒いみたいなので......。 

 

memo end