英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

2013年によく聴いていた音楽

 

もう2014も始まってしまいましたが、2013年のマイベストを振り返っていませんでしたので、改めて。2013年によく聴いていた音楽。

 

2013年はnyへ移動して、環境が変わった大きな年でした。

ニューヨークの街や地下鉄で音楽を聴いて、すごくシンクロした曲もあった。

そんな曲は何年後、何十年後に 鮮やかにその時の景色を甦らせるのかもしれません。

よく言われることだけど。

 

そんなことのために、音楽を聴いているかもしれない。

あいまいな記憶のままで、基本的に生きているので、感覚的な記憶にどうしても頼ってしまう。

 

曖昧な言語のまま。。笑

 

happy new year 2014 *

 

01. Sky Ferreira - Night Time, My Time (alubm)


ニューヨークに来て、ずっと聴いていたアルバム。

NYのファーストインプレッションとマッチしていた。今年一番良かった。

 

02. My Bloody Valentine - MBV (alubm)

このアルバム。マイブラは、さずが。という感じだった。

NYで初めてライブ見れたのもよかった。

 

03. Ryoji Ikeda - Supercodex (alubm)

Ryoji Ikeda。ライブに行きたい。何年ぶりの新作。これからも聴き続けると思う。

 

04. ASIAN KUNG-FU GENERATION - 今を生きて (ep)

この曲すごくいいなって思ってる。あと最近は妙に日本の音楽聴きたくなる。 

 

05. The Naked And Famous - Passive Me, Aggressive You remix (alubm)

最初のアルバムからいいなーって思ってる。Naked And Famous。

このB-side集よかった。

 

06. Shout Out Louds - Optica (alubm)

Shout Out Louds。このバンドのライブは聴きに行ってみたいなあ。

雰囲気素敵。

 

07. ART-SCHOOL - The Alchemist (ep)

バンドメンバーが変わったりして、変化していってるけど。

変わらない良さを感じる。

 

08. Delorean -  Destitute Time (alubm)


開放的な気分になるよね。 Delorean出会ってよかったよ。

ライブも行ってみたい。

 

09. The 1975 - The 1975 (alubm)


このバンドもnyの街にちょっと合いそう。あんまりこっち来ては聴いてないけど。

いっきにヒットしてる印象。

 

10. 踊ら木偶 - 踊ら木偶 (alubm)

東京の友だちのバンド。繰り返し聴いてた。

 

11. Diamond Version - EP 4 (ep)


かっこよさでは問題ない。。ぜひライブで。

 

12. 長谷川健一 - 423 (alubm)


谷川健一さん。寝る前に聴いたりしています。

今年はアンビエント系はほとんど聴いていないかわりに歌を。。

 

13. Frank Bretschneider - super.trigger (alubm)

こちらもRaster-nortonのかっこいいおじさま。たまらないね。

前日nyライブ。。行けば良かった。。

 

14. Calvin Harris - Thinking About You (Feat. Ayah Marah)  (*track)


いいトラックだなあと。。街でけっこうかかってた。ヒット曲。

 

15. Lusine - The Waiting Room (alubm)

Lusine大好き。

 

 16. D/R/U/G/S - You Are Everywhere (feat. Rebecca Rivers)    (*track)

  D/R/U/G/S大好き。nyの地下鉄で聴いていた。

 

 17. Zedd - Clarity (feat. Foxes)  (*track)

 
今年間違えなくヒットした曲。あらゆる場所でずっと流れていた。

 

18. Antonella Lo Coco - Monsters (*track)

この歌好きだった。youtubeなかった。

 

19. Owl City - The Midsummer Station Acoustic (alubm)

Owl City けっこうすきです。

 

20. Aoki Takamasa - RV8 (alubm)


おしゃれだった。