2013年によく聴いていた音楽
もう2014も始まってしまいましたが、2013年のマイベストを振り返っていませんでしたので、改めて。2013年によく聴いていた音楽。
2013年はnyへ移動して、環境が変わった大きな年でした。
ニューヨークの街や地下鉄で音楽を聴いて、すごくシンクロした曲もあった。
そんな曲は何年後、何十年後に 鮮やかにその時の景色を甦らせるのかもしれません。
よく言われることだけど。
そんなことのために、音楽を聴いているかもしれない。
あいまいな記憶のままで、基本的に生きているので、感覚的な記憶にどうしても頼ってしまう。
曖昧な言語のまま。。笑
happy new year 2014 *
01. Sky Ferreira - Night Time, My Time (alubm)
ニューヨークに来て、ずっと聴いていたアルバム。
NYのファーストインプレッションとマッチしていた。今年一番良かった。
02. My Bloody Valentine - MBV (alubm)
このアルバム。マイブラは、さずが。という感じだった。
NYで初めてライブ見れたのもよかった。
03. Ryoji Ikeda - Supercodex (alubm)
Ryoji Ikeda。ライブに行きたい。何年ぶりの新作。これからも聴き続けると思う。
04. ASIAN KUNG-FU GENERATION - 今を生きて (ep)
この曲すごくいいなって思ってる。あと最近は妙に日本の音楽聴きたくなる。
05. The Naked And Famous - Passive Me, Aggressive You remix (alubm)
最初のアルバムからいいなーって思ってる。Naked And Famous。
このB-side集よかった。
06. Shout Out Louds - Optica (alubm)
Shout Out Louds。このバンドのライブは聴きに行ってみたいなあ。
雰囲気素敵。
07. ART-SCHOOL - The Alchemist (ep)
バンドメンバーが変わったりして、変化していってるけど。
変わらない良さを感じる。
08. Delorean - Destitute Time (alubm)
開放的な気分になるよね。 Delorean出会ってよかったよ。
ライブも行ってみたい。
09. The 1975 - The 1975 (alubm)
このバンドもnyの街にちょっと合いそう。あんまりこっち来ては聴いてないけど。
いっきにヒットしてる印象。
10. 踊ら木偶 - 踊ら木偶 (alubm)
東京の友だちのバンド。繰り返し聴いてた。
11. Diamond Version - EP 4 (ep)
かっこよさでは問題ない。。ぜひライブで。
12. 長谷川健一 - 423 (alubm)
長谷川健一さん。寝る前に聴いたりしています。
今年はアンビエント系はほとんど聴いていないかわりに歌を。。
13. Frank Bretschneider - super.trigger (alubm)
こちらもRaster-nortonのかっこいいおじさま。たまらないね。
前日nyライブ。。行けば良かった。。
14. Calvin Harris - Thinking About You (Feat. Ayah Marah) (*track)
いいトラックだなあと。。街でけっこうかかってた。ヒット曲。
15. Lusine - The Waiting Room (alubm)
Lusine大好き。
16. D/R/U/G/S - You Are Everywhere (feat. Rebecca Rivers) (*track)
D/R/U/G/S大好き。nyの地下鉄で聴いていた。
17. Zedd - Clarity (feat. Foxes) (*track)
今年間違えなくヒットした曲。あらゆる場所でずっと流れていた。
18. Antonella Lo Coco - Monsters (*track)
この歌好きだった。youtubeなかった。
19. Owl City - The Midsummer Station Acoustic (alubm)
Owl City けっこうすきです。
20. Aoki Takamasa - RV8 (alubm)
おしゃれだった。