英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

ニューヨークのWi-Fi事情について

ニューヨークに来て、早一ヶ月。

日本の人に手紙送らないと、と思いつつ筆が進まない、脚が進まないわたしです。
 
今回はニューヨークのWi-Fi事情+日本で使っていたsoftbank解約のiPhoneをアンロックして、現地T-mobileで契約した話を、書こうかなと思います。
 
f:id:iweu:20131123042843j:plain
※スタバにて
 
1. ニューヨークのWi-Fi事情
私はこちらに来た時はまだ、iPhoneも契約しておらず、家もネットがなかったので、Wi-Fiの使える場所を転々としていました。
 
主に使ったフリーWi-Fiの場所
・スターバックス
・マクドナルド
・一部地下鉄ホーム
・近所のスーパー、モールなど
・ブライアントパーク
・勤務先
 
ニューヨークWi-Fiの環境が正直充実しています。街の至るところで、割と楽にネット環境にありつけれます。
 
特にスタバはコンビニ並みにありますので、立ち寄りやすいです。
 
フリーWi-Fiなので、パソコン持ってきて皆長居していますね。。
 
ニューヨークはなぜこんなにもWi-Fiに力が入ってるのかな〜と疑問だったんですが、一つの要因で
 
スマホがパケ放題って訳じゃない
という理由があります。
 
アンリミテッドつまりパケ放題のプランもキャリアによってはありますが
だいたいが、2G 3G 4Gなんて、データ容量が決まってたりします。
 
超過分は別途費用がかかるので、皆さんできるだけ、キャリアのデータ通信を抑えようとWi-Fiスポットを求めるわけです。
 
そりゃWi-Fiスポットが増えるのもよく分かります。ニーズがあるわけですから。
 
 
以上、ざっくらとニューヨークのWi-Fi事情でした。
 
 
iPhoneファクトリーアンロックは次回に。。