英語が話せないニューヨーカーブログ

英語が話せないニューヨーカーの生活ブログです。2013年の10月よりニューヨーク暮らしを綴ってます。気ままに綴っています。アート・音楽が人並みに好きです。

クイーンズミュージアム - Queens Musuem - へ散歩。

 
今日はよく晴れていました。太陽の光を浴びると幸せな気持ちになるんです。iweuです。  
 
週末だけどマンハッタンには出らず、クイーンズで楽しんでいました。
f:id:iweu:20131208131209j:plain
すごく気持ちよく晴れた空。
家から出たら眩しくて、久々な太陽にしびれました______
 
f:id:iweu:20131208131225j:plain
nyのタクシーは黄色がメインだけど。青リンゴ色のタクシー発見♡
ちょこちょこ見かけるけど!

ちょっと調べたら2013年からマンハッタン区外のエリアはこの通称「グリーンキャブ」が多いみたい。マンハッタンは「イエローキャブ」がメイン。
 
f:id:iweu:20131208131428j:plain

クイーンズ内のカフェでゆっくりお茶したあと、徒歩でクイーンズミュージアム目指して散歩。フラッシング・メドウズ・コロナ・パーク(Flushing Meadows–Corona Park) へ到着。全米オープンテニスやMLBのメッツ本拠地、シティフィールドがあるみたい。

 
f:id:iweu:20131208131442j:plain
見覚えのある地球儀が!....
これはステンレス製の巨大な地球儀で『ユニスフィア(The Unishere)』という名前があるらしい。世界で一番大きい地球儀と言われ、その大きさは12階建ての建物のほどの高さらしいです。これ見れてよっかった。
 
f:id:iweu:20131208131505j:plain
 ようやくついたクイーンズミュージアム。
シンプルな外観。
 
あ、入って入り口風景撮り忘れました。。
 
えーと展示。
f:id:iweu:20131208131526j:plain
ニューヨークのパノラマ!ミニチュアが!!
わーっていっとき眺めていました。 
 
飛行機のミニチュアも飛んでたりして、楽しめました。
f:id:iweu:20131208131637j:plain
ミニチュアはクイーンズ美術館ができる前の、1964年の万国博覧会で展示されたパノラマらしく、
それが今もたまに更新されて残こされているんだって。(あとからweb調べによる)
 
f:id:iweu:20131208131657j:plain
 お次の展示。この展示の写真をたまたまfacebookで見かけて足を運ぶことになりました◉
 
 
f:id:iweu:20131208131714j:plain
 詳しいことはよくわからないけど、個人的に結構好きだった。
かわいかった。
 
次へ。
f:id:iweu:20131208131735j:plain
こっちも割りとメインの展示。 量とパワーがすごい作品でした。
 
f:id:iweu:20131208131752j:plain
詳しいことはよく分かりませんが、すごくメッセージ性のあるものばかりで、英語読めないけど何となく感じることはできました。
 
その他。いいなと思った作品など。
f:id:iweu:20131208131814j:plain
笑/
 
f:id:iweu:20131208131832j:plain
かわいい/
 
あ、いろいろ撮り損ねてた。。
 
ニューヨークといえばMoMAとかメトロポリタンが有名なんだけど、郊外のちょっとした美術館も足を伸ばせばいいものだなあと思いました。

ブルックリンにある、MoMA PS1も行ってみたい。